SSブログ

計画停電対象外??3月24追記 [雑記]

朝、郵便ポストに、こんなお知らせが

「重要 市民のみなさまへ

東京電力の計画停電の区域についてのお知らせ

                                   市長名 ****

 3月14日より開始されております東京電力による計画停電については、

市内の次の地域にお住まいの方については、今回の計画停電の対象外とな

りましたのでお知らせします。

    **** 一丁目、二丁目、五丁目、六丁目

今後も、引き続き節電にご協力下さいますようお願いします。

なお、このお知らせは3月17日現在での最新情報です

問合せ先 東京電力カスタマーセンター 0120-99-****

                         ***-**-****」

但し、先ほど市のHPを見ても未だ??そのようなお知らせは載っていなかった。 掲載済み

計画停電の対象地区の2グループに有りどちらの対象か思ったが、昨日も対象地域は全面停電と言っていたが停電無し、結果的には計画停電の対象外だったのか??

各地で数多くの計画停電対象外(区域外)が、有るようです。

対象外(区域外)にしている理由の一つとして

「そこで東電の担当者から聞いた返答をお伝えしたいと思います。

我が家の地番までの住所を聞いた担当者さんは、電話の向こうで書類をさぐるような気配をしばらくしていた後に、こう回答されました。

「ああ、○○町の××番ですね。実はその辺は複数の送電線からの供給が複雑に入り組んでいて、区分けするのが困難なので、今回の計画停電の実施区域からは除外されているんです。ただ今後計画どうりではない突発的な広範囲停電もありえますので充分ご注意ください」

なんでも電気の供給というのは、各地の変電所や送電線が年代年代によって段階的に導入されたり、また後に変更されたりで、場所によってはいくつかの系統が複雑に入り組んでいる地域があるんだそうです。
そしてその詳しい配置というのは、電力供給へのテロ対策で普段日常はかなりのシークレットに属する部類の資料なんだそうです。

ですからたとえば詳しい番地ごとの区分けまでの資料を全面公開するわけにはいかず、それで今回のようなどうにも漠然とした区分けの公開になっているのだそうです。

そしてただでさえ停電や、原発の問題等々の問題が山積みの現状です。世間からは「無計画停電」とまで批判を集中砲火されている現状です。

それゆえ区分けするのにあまりに手間のかかるような、私の家の地域や質問者さまのご自宅の区域は除外されているのではないでしょうか。」

また、こんな理由で??

「久屋原発電所をはじめとした十数箇所の発電所が送電線に接続されており、多くの電気を村内はじめ、村外へも供給しております。
 この送電線を停止すると、これら十数箇所の発電所で発電する電気が使えなくなってしまい、かえって電力不足に陥ってしまうこととなります。」

真意は定かでは有りませんが、配電変電所(遠隔操作でON/OFF)の問題??

「計画停電の実際のプロセスを簡単に説明します。
発電所から送り出された電気は、複数の変電所を経由して、最後に「配電用変電所」に辿り着きます。
そして、「配電用変電所」から電柱へ電気は送り出され、各家庭に届きます。

この、市区町村に設置されている無人の「配電用変電所」の、各電柱方面へ接続された開閉器は、工務所から遠隔操作でON/OFFする事により、計画停電は実行されます。
ところが、一部の「配電用変電所」の開閉器は、理由は様々ありますが、自動化されていません。
工務所の運転員も、限られた人数で作業にあたるため、工務所などで遠隔操作でON/OFF出来ない「配電用変電所」の開閉器に接続され、電柱に電気が送られている、ごく少数の地域は計画停電対象外になっています。

町田市の場合、「配電用変電所」は2カ所にあります。
また、町田市の一部地域は川崎市麻生区の2つの「配電用変電所」(百合ヶ丘変電所と黒川変電所)からも受電しています。
都道府県、市区町村をまたがる町田市などの地域は東電側の地域の切り分けが未了地域で、「配電用変電所」の設備が古い事が多く、工務所から遠隔操作でON/OFFが出来ない「計画停電」対象外地域が生じやすいようです。
なお、相模原側も同様です。」

鉄道輸送への運休回避も理由に有りか??但し一部の路線では計画停電の影響が大きく出て、運休と成っている路線も有り真意不明

計画停電対象(区域)外にしている理由を、東京電力はここのケースについて明らかにしないと、協力が得られないばかりが益々の不信感を同調させる結果と成りそうだ!!

3月25日発表された、小グループは、ただ単に県単位で(一部違う様だが)表示されただけだ!!

Googleマップで計画停電区域外(無色の所、対象はグループ毎の色付け)を見ると、東京23区ののみならず、東京湾工業地帯(横浜、川崎、千葉等)、茨城県全域(震災被害と関係が少ない内陸も)、等有る一体が対象外の地域と成っている。一方、震災被害を受けた、栃木、群馬の被災地域は対象だ

よって計画停電の影響は対象地域(全般に住宅地域が多い??)が一気に被る事と成る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。