SSブログ

関東地方、この夏も暑い日が多い?? [雑感]

関東 この夏は熱中症に注意を

気象庁の長期予報によりますと、関東地方では来月、気温が平年並みか平年より高めになると予想され、気象庁は熱中症に十分注意するよう呼びかけています。
関東地方は23日も晴れて気温が上がり、▼前橋市では日中の最高気温が35度6分と、2日連続で35度以上の猛暑日となりました。内陸を中心に、各地でこの時期としては厳しい暑さとなっています。

気象庁が23日発表した3か月予報によりますと、

関東では来月・7月、平年に比べて梅雨前線の影響を受けにくく、晴れる日が多くなる見込みです。
このため、気温は平年並みか平年より高くなり、雨の量は平年並みか少なくなると予想されています。

8月は、平年と同様晴れる日が多く、気温は平年並みの見込みで、夏らしい暑さが予想されています。

9月は天気が数日の周期で変わり、気温は平年並みか平年より高く、残暑が続く見込みです。

気象庁は、このところ気温が高くなっているが、7月に入ってもこの傾向は続くと見られる。特に梅雨明けの時期などには急に気温が上がるため、熱中症に十分注意してほしいと訴えている」

6月として20年ぶりに記録更新!!

「埼玉・熊谷で39.8度=6月初、20年ぶり更新―高気圧影響、熱中症注意・気象庁

関東から西の各地では24日、日本列島の南東海上にある高気圧の影響でほぼ晴れて気温が上昇し、関東北部を中心に53地点で35度以上の猛暑日となった。気象庁によると、埼玉県熊谷市では同日午後2時20分に39.8度と、国内観測史上初めて6月に39度台を記録した。23日に続く暑さとなり、同庁は熱中症に十分注意するよう呼び掛けた。
 これまでの6月の全国最高気温は、1991年6月27日に静岡市で観測した38.3度で、20年ぶりに更新した。国内の39度台は、昨年9月4日に岐阜県郡上市八幡町で39.1度を観測して以来。
 24日に39度台を観測したのは熊谷市のほか、埼玉県鳩山町が39.4度、群馬県館林市が39.3度、埼玉県寄居町が39.2度、群馬県高崎市上里見町が39.0度。福島県から鹿児島県まで計60地点で6月の最高気温を更新し、最高気温が30度以上の真夏日の所は443地点に上った。
 24日は東北と北陸では活発な梅雨前線の影響で大雨が続いたが、関東から西では高気圧の端を回って南から暖かく湿った空気が流入した。関東北部では23日も猛暑だった所が多く、気温が未明から朝方に下がりきらないうちに再び上がった。」

24日最高気温の高い方から


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。